TOP > その他 > Title - ネコは飼い主の声を聞き分ける
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




ネコは飼い主の声を聞き分ける 
東京大学の研究チームによると、
「ネコは飼い主の声を聞き分ける」のだそうだ。


「猫は三年の恩を三日で忘れる」と言われるように、
「ツレない」動物と考えられていた猫だが、
実は人を判別して、なつくこともあるという。

この調査は一般家庭で飼育されている20匹の
ニャンコを対象に調査がされた。

調査結果は2013年3月26日、「Animal Cognition」
(電子版)に掲載された。

飼い主がネコの名前を呼ぶ声と、飼い主と同性で
ネコと面識のない4人がネコの名前を呼ぶ音声を、
あらかじめ録音。

飼い主のいない部屋にいれたネコに対して、
外に設置したスピーカーから、それぞれの音声を
間隔をおいて流し、このときのネコの様子を分析した。

すると、多くのネコが呼び声に対して、
鳴いたりしっぽを動かしたりする「返事」のような
反応はしない一方で、頭や耳を動かす反応を示した。
そして、この反応が飼い主の声に対してはより強かったという。


この記事が載っていたJ-CATが
新宿の猫カフェに取材すると、
スタッフと初めていらっしゃったお客さんでは、
(声に対する)反応が違うという。

さらに、声だけでなく顔や臭い、足音だけでも
わかる猫もいるという。ある常連客に
とてもなついていた猫の場合は、フロアの奥で
寝ていても、足音で気がついて、起きて
入口のそばで待っているといったことがあったそうだ。

記憶力も良くて、一度覚えると3~4か月は
忘れないんだそうな。

詳しくはJ-Cast News(2013.3.28)をどうぞご覧ください。


みなさんのお家の猫さんは、どうですか?

うちの子はみんな声も足音も区別できますよ。

New 迷子さん
20130118114109858.jpg

↓ 震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
↓ 追加しました。全部で7件あります。
↓ 誰にでもできる支援です。1クリックお願いします。

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!

↓震災迷子 ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 「東北関東大震災」支援クリック募金  JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金 PSC.png banner_cb.jpg

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ



いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
その他 | トラックバック: 0 | コメント : 5 -

COMMENT LIST

【】 by 茶チャママ


我が家の子達みんな自分の名前を覚えて居て
呼んだ子が来るんです
保護して数週間で譲渡したピアは四ヵ月後に返されましたが
茶チャもしっかり覚えていて飛んで行きましたよ
怖い思いをさせられて家に逃げ込んだトキは何年経っても元の飼い主の声に逃げてます
帰巣本能もしっかり持っていますし
(飼い主への信頼度もあるでしょうが)
利口ですよ^^

【】 by Gavi


(* ̄m ̄)ウフッ お家もおにいもおねえもなんてこと東大で研究してるんだかー・・・って、言ってたにゃあ。
にゃんこと暮らしてる人ならみいんな知ってることだよねー(* ̄m ̄)ウフッ 
なんかね・・・これに税金が助成金として使われてたらもったいなぁなって。
にゃんこがしあわせに暮らせる研究してくれればいいのになぁって(* ̄m ̄)ウフッ 

【】 by grazie


うちのにゃんずも私の足音がわかるみたいですよ。
以前だんなと猫だけで留守番中に
なぜか猫たちが一斉に玄関へ集合。
しばらくすると、私が玄関を開けて入ってきたと
言ってました。

でも毎回、必ず出迎えてくれる訳ではないので、
きっとその時は特別に腹ペコだったんだと思います。

【】 by ネコたんママ


うちの子も私が呼ぶと返事をしたり、後を付いてきます。
これが主人だとダメなんですよ・・・ママっ子なんです^^
足音も聞き分けられますよ。
ネコもちゃんとなつくんですよね。

【】 by ☆とまみさ★


ウチのニャンズも声とか足音とか
ちゃんと聞き分けてますよ~(^-^)
もしかしたら、3~4ヶ月以上・・・
覚えててくれそうな気がしますよね~♪
ニャンコも結構記憶力あると思います!



<<はち子、マンチカンになった? | HOME | ブラウン系の瞳>>

【】
我が家の子達みんな自分の名前を覚えて居て
呼んだ子が来るんです
保護して数週間で譲渡したピアは四ヵ月後に返されましたが
茶チャもしっかり覚えていて飛んで行きましたよ
怖い思いをさせられて家に逃げ込んだトキは何年経っても元の飼い主の声に逃げてます
帰巣本能もしっかり持っていますし
(飼い主への信頼度もあるでしょうが)
利口ですよ^^
2013/03/30(土) 08:18:20 | | 茶チャママ #Wb6Olee. [ Edit ]
【】
(* ̄m ̄)ウフッ お家もおにいもおねえもなんてこと東大で研究してるんだかー・・・って、言ってたにゃあ。
にゃんこと暮らしてる人ならみいんな知ってることだよねー(* ̄m ̄)ウフッ 
なんかね・・・これに税金が助成金として使われてたらもったいなぁなって。
にゃんこがしあわせに暮らせる研究してくれればいいのになぁって(* ̄m ̄)ウフッ 
2013/03/30(土) 08:44:53 | | Gavi #- [ Edit ]
【】
うちのにゃんずも私の足音がわかるみたいですよ。
以前だんなと猫だけで留守番中に
なぜか猫たちが一斉に玄関へ集合。
しばらくすると、私が玄関を開けて入ってきたと
言ってました。

でも毎回、必ず出迎えてくれる訳ではないので、
きっとその時は特別に腹ペコだったんだと思います。
2013/03/30(土) 11:35:34 | | grazie #- [ Edit ]
【】
うちの子も私が呼ぶと返事をしたり、後を付いてきます。
これが主人だとダメなんですよ・・・ママっ子なんです^^
足音も聞き分けられますよ。
ネコもちゃんとなつくんですよね。
2013/03/30(土) 15:50:40 | | ネコたんママ #SLJ/JtpM [ Edit ]
【】
ウチのニャンズも声とか足音とか
ちゃんと聞き分けてますよ~(^-^)
もしかしたら、3~4ヶ月以上・・・
覚えててくれそうな気がしますよね~♪
ニャンコも結構記憶力あると思います!
2013/03/30(土) 20:47:00 | | ☆とまみさ★ #mQop/nM. [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry