TOP > 被災ペット > Title - 被災犬を飼い主の元へ
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




被災犬を飼い主の元へ 
岐阜新聞(2013.2.6)からの転載です。

-------------転載ここから------------

被災犬を主人の元へ 
岐阜市のNPO保護、
再会手引き


東日本大震災と福島第1原発事故の影響で避難した
飼い主の元を離れ、加茂郡富加町の訓練施設に
保護された犬たちがいる。飼い主は犬が入れない
避難所などで避難生活が続き、引き取りに来られない
まま。震災から2年を迎えるのに合わせ、
保護しているNPO法人「日本動物介護センター」
(岐阜市日野南)が来月10日、二十数匹を連れて
福島県飯舘村を訪れ、飼い主と震災以来の対面を
実現させる。

201302061110_19285.jpg

災害救助犬や介助犬を育成している同センターの
山口常夫理事長(61)は、震災発生翌月の
2011年4月初旬、「何かしなきゃ」と被災地入り。
ペットの救済を探る中で、急きょ全住民の避難が
決まった飯舘村の飼い犬を預かってほしいとの
要望を受けた。村の登録分だけで、700匹もいた。

避難所や仮設住宅に犬は入れないため、全国の
愛護団体が受け入れを開始。山口さんも毎月のように
現地入りして犬を預かり、富加町の訓練施設に
連れ帰った。総数は最も多い時で40匹に達し、
現在は飯舘村の24匹、宮城県南三陸町の1匹の
世話をしている。

飯舘村の飼い主は、稲作や肉牛を飼う高齢の農家が
多い。犬は大半が外で飼われていた雑種だが、
周辺市町の仮設住宅や借り上げアパートで暮らす
飼い主に写真を送ると、わが子のように気遣う
手紙が次々と寄せられた。

「元気な写真を見て涙して居ります」「チビの
スキ物(敷物)をお送りします」。中には
「あと2年は戻れそうもなさそうです」と
将来への不安もつづられていた。

こうした心情に突き動かされ、山口さんは犬を
一時帰郷させることを決意した。中古のマイクロ
バスを用意し、片道約800キロを9時間ほど
かけて連れていく。

3月9日朝に富加町を出発、福島県いわき市の
ドッグラン施設で一泊し、翌10日午前10時に
飯舘村役場で飼い主と対面させる予定。

山口さんは「避難が長引き、飼い主に会えずに
死んでしまう犬もでてきた。犬も話すことが
できれば『俺も会いたい』と言うはず。
連れていくのは大変だが、避難者が少しでも
元気になれば」と話している。

◆支援金を募集
 
日本動物介護センターは活動への支援金を求めている。
振込先はゆうちょ銀行12490―27152641か、
三菱東京UFJ銀行岐阜支店普通口座4818864。
口座名義はともに特定非営利活動法人日本動物介護センター。
問い合わせは同センター、電話058(264)4454。

-------------転載ここまで------------

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!

↓震災迷子 ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 「東北関東大震災」支援クリック募金  JWordクリック募金

ホスピタリティクリック募金 PSC.png banner_cb.jpg

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ


いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 1 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


一緒に暮らしたいでしょうね

わずかな時間でもまた会えれば
がんばる力をお互いに持てるでしょうね。

村の登録だけで700匹!
かなりのおうちで犬を飼われていらしたようですね。
こんなに犬を飼われているご家庭が多いなら
もっとペットと一緒に暮らせる仮設住宅を用意してほしかったですね。



<<被災地の放浪犬を学生がトレーニング | HOME | 迷子のすももちゃん無事保護>>

【】
一緒に暮らしたいでしょうね

わずかな時間でもまた会えれば
がんばる力をお互いに持てるでしょうね。

村の登録だけで700匹!
かなりのおうちで犬を飼われていらしたようですね。
こんなに犬を飼われているご家庭が多いなら
もっとペットと一緒に暮らせる仮設住宅を用意してほしかったですね。
2013/02/06(水) 21:58:58 | | grazie #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry