TOP > その他犬猫 > Title - 捨て犬からセラピー犬へ
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




捨て犬からセラピー犬へ 
宮崎日日新聞からの転載です。

-------------転載ここから------------

宮崎 
動物と生きて(2)
捨て犬から
セラピー犬へ


■愛らしい芸 人を笑顔に/時間かけ恐怖心克服

その犬が愛らしい芸を見せると、子供たちは
みるみる笑顔になっていった。宮崎市の
県立子ども療育センター。ジャックラッセルのオス
「バスター(5歳)」は、セラピー犬として
肢体不自由児と交流する。バスターはかつて、
車を見るだけで体を震わせていた。
生後8カ月で捨てられ、泥まみれで西都市の国道を
さまよった悪夢のような日々…。

飼い主は宮崎市清武町の主婦一政由宇子さん(47)。
宮崎市の動物愛護団体の手伝いで、
県中央動物保護管理所で殺処分されそうになっている
犬や猫を一時預かっている。高鍋保健所に保護された
バスターもその一匹だった。愛らしい姿に、
譲渡会では飼い主になりたいと手を挙げる人もいたが、
人間におびえてかみつき、所構わず排尿を繰り返した。
手に負えず毎回団体に帰され、2008年8月に一政さんが
飼うことになった。

最初の数カ月はご飯も散歩も嫌がった。
無理やり車で砂浜に連れ出しても、
捨てられる恐怖感からか、突然走りだし
車体の下で震えていた。

何度かまれても一政さんは諦めず
根気よく一緒に遊び、心を解きほぐしていった。

   ■     ■

引き取って2年以上が経過したある日、
バスターは一政さんの前で寝転がり、腹を見せて
「クウーン」と甘える声で鳴いた。これは、一政さんに
対し全幅の信頼を置いたことを意味する。
「劇的な変化」と一政さん。この日を境に家族や
近所の人にも懐き、時折笑ったような優しい表情を
見せるようになった。車も怖がらなくなり、
トイレも行儀よくして落ち着いてきた。

犬は訓練次第で、人の心を癒やす存在となって
子供らの喜怒哀楽を育む。11年4月にはセラピー犬を
目指すサークルに定期的に通い始めた。
バスターは12年4月に施設訪問など活動デビュー。
肢体不自由児らとの交流では、散歩をしたり
「ちんちん」「ジャンプ」などの簡単な芸を
見せたりすると、子供たちは笑顔でバスターを
かわいがるという。「人間の身勝手で捨てられた犬が
人間の役に立っている」(一政さん)。

核家族化や孤立化が進み人間同士の関係も
変化していく中で自分をさらけ出し、
心を癒やしてくれるセラピー犬の存在は
重要性を増しているという。「人同士では
理解できない部分に対し、犬は波長を
合わせてくれているようだ」。
一政さんは新たなスタートを切ったバスターに
優しいまなざしを向ける。

【写真】飼い主の一政さんと愛犬バスター。
根気よく心を解きほぐし、今では「ちんちん」の
ポーズもできるようになった

20130108-o2.jpg


迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
その他犬猫 | トラックバック: 0 | コメント : 2 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


バスターちゃん
生後8カ月で捨てられて、何度もついらい思いをしたけれど
やっと心休まる家族がみつかったんですね。
よかったです。

動物たちの何気ないしぐさに
人間は本当に癒され、優しい気持ちになれますね。
ただそこにいるだけで感謝です。

【】 by たま


こんなに根気強く心を開くのを待ち続けてくれる人と巡り合えるなんて、なんて幸運な子でしょう。
どちらの努力も報われて良かったとしみじみ思います。

2つ前の記事のロシアのわんこ。強制的に飼い主になる人を見つけて屋内に入れなければ死んでしまう。
それとも、飼い主を待ち続けて凍死するのか、どちらがこの子には幸せなのでしょう。
飼い主に心底腹が立ちます。



<<雪に負けるな!! | HOME | 愛護の輪野良猫救う>>

【】
バスターちゃん
生後8カ月で捨てられて、何度もついらい思いをしたけれど
やっと心休まる家族がみつかったんですね。
よかったです。

動物たちの何気ないしぐさに
人間は本当に癒され、優しい気持ちになれますね。
ただそこにいるだけで感謝です。
2013/01/13(日) 22:28:45 | | grazie #- [ Edit ]
【】
こんなに根気強く心を開くのを待ち続けてくれる人と巡り合えるなんて、なんて幸運な子でしょう。
どちらの努力も報われて良かったとしみじみ思います。

2つ前の記事のロシアのわんこ。強制的に飼い主になる人を見つけて屋内に入れなければ死んでしまう。
それとも、飼い主を待ち続けて凍死するのか、どちらがこの子には幸せなのでしょう。
飼い主に心底腹が立ちます。
2013/01/14(月) 18:01:30 | | たま #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry