TOP > その他 > Title - 命つないだ善意の輪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




命つないだ善意の輪 
毎日新聞(2012.11.26)からの転載です。

-------------転載ここから------------

支局長からの手紙:
命つないだ善意の輪 
/兵庫


毎日新聞 2012年11月26日 地方版

母親に見捨てられ、死にかけていた野良ネコの
赤ちゃんを、西宮市の小井関礼子さんが育てています。
実は礼子さんがというより、飼っている犬が、
子ネコの面倒をよく見ているそうです。

話は昨年9月にさかのぼります。阪急稲野駅(伊丹市)
近くの民家と民家のすき間で、子ネコ3匹が
生まれました。うち1匹は母親から授乳して
もらえないなど、虐待を受けていました。
子ネコは、小さな側溝に顔を突っ込んだ際に
できた傷口が悪化し、親から見捨てられました。
ネコは衰弱した子どもを見捨てる習性があるそうです。

養育を放棄された可愛そうな子ネコを見守っていた
民家の住人、能勢よねさん(78)と向かいの
不動産会社に勤める白井みゆきさん(40)=尼崎市。
2人は傷ついた子ネコが前の道路に飛び出す
など危ない行動を、日ごろから心配をしていたそうです。

白井さんはネコ好きの知り合いに相談しました。
話を聞いた伊丹市の弓場美知子さん(64)は、
知人の小井関さんに子ネコのことを伝えました。
小井関さん宅では3年前、飼っていた2歳半のネコが
病気で亡くなり、ちょうどネコを探していたそうです。
快く引き取りましたが、子ネコは傷ついて、
ひん死の状態でした。昨年11月中旬のことでした。
すぐに動物病院に連れて行きました。なんとか一命を
取り留めましたが、獣医から「奇跡的に助かった」と
言われるほど、衰弱していたそうです。
治療が2、3日遅れていたら間違いなく
死んでいたと言います。小井関さんは強く生きてほしい
との願いを込め「虎太郎」と名付けました。

小井関さんの飼い犬の風(ふー)(6歳、メスの柴犬)は
虎太郎を可愛がり、体をなめてあげたり、
じゃれあったりして、「仲よし親子」を演じています。
風と虎太郎は入浴も一緒で、授乳もしているそうです。

虎太郎が小井関さん宅に引き取られて1年。
生まれたばかりの虎太郎を見守った能勢さんの自宅に、
小さな命をリレーでつないだ4人が集まりました。
虎太郎はもう生後1歳2カ月。丸々とした体に
成長していました。順番に虎太郎を抱っこし、
すくすくと育ったことを喜び合いました。

虎太郎と一緒に生まれた2匹のネコは
命を授かった場所で、母親に育てられ、
幸せそうに暮らしているそうです。
母親から見捨てられた虎太郎ですが、
風を本当の母親と思っているかのように、
触れ合っています。

子どもへの虐待が増えている時代。集まった4人は
「殺伐とした時代にいい話よね。風が一番立派ね」と
笑みが絶えませんでした。
決して小さな命を見捨てなかった4人の女性と、
風の優しさに感動の輪が広がりました。
【阪神支局長・小栗高弘】

〔阪神版〕

-------------転載ここまで------------


迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!
↓click New click↓
岐阜ミィちゃんGbuBpfjeEdOG8w9.png821We38gGAporIG_20120822033712.pngiQ_A8wOCEndcvkb_20120822033712.png

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 花王クリック募金

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ


いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
その他 | トラックバック: 0 | コメント : 2 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


外で暮らす猫にとって
命を確実に明日につなげるためには
弱っていkるこは見捨てるしかないのでしょうね。
でも無事優しい人の手に救われてよかったです。
運の強い子ですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -





<<川口市の白い猫の情報 | HOME | 横浜の白い猫の情報>>

【】
外で暮らす猫にとって
命を確実に明日につなげるためには
弱っていkるこは見捨てるしかないのでしょうね。
でも無事優しい人の手に救われてよかったです。
運の強い子ですね。
2012/11/28(水) 06:51:45 | | grazie #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/28(水) 15:10:24 | | # [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry