TOP > 被災ペット > Title - 被災地の犬も心に傷
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




被災地の犬も心に傷 
朝日新聞デジタル(2012.10.15)からの転載です。

-------------転載ここから------------

被災地の犬も心に傷 麻布大、
ホルモン値から判断


東日本大震災の被災地で保護されたペットの犬も、
強いストレスを感じ、心に傷を負っていたことが
麻布大獣医学部のチームの研究でわかった。
ストレスの度合いを示すホルモンの数値が高く、
学習能力が低下したり、世話をする人への愛着行動が
あまり見られなくなったりしているという。
11日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに
発表した。

xYoYk8K43ScrKn3_1350485975.jpg

チームは、被災地で保護した犬と、震災前に神奈川県の
保護施設から引き取った犬計25匹を比較した。
被災地の犬はストレスの指標になる尿中の
コルチゾール値が5~10倍高く、調査から10週間
たった時点でもその傾向が続いていた。
教えたしぐさの覚えが悪かったり、人にすり寄るなどの
愛着行動が少なくなったりする傾向があったという。

犬の年齢や育った場所の違いなどの条件をそろえる
ことで、さらに詳しい結果が得られるとしている。
麻布大獣医学部動物応用科学科の茂木一孝准教授は
「震災で人とのきずなが突然切られ、社会の混乱状況に
置かれることで、ペットの犬はより大きな心の傷を
負うことが分かった。人と暮らす犬が人の社会に
溶け込んで生きていることを裏付けている」と話す。

-------------転載ここまで------------

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!
↓click New click↓
GbuBpfjeEdOG8w9.png821We38gGAporIG_20120822033712.pngiQ_A8wOCEndcvkb_20120822033712.pngCZeDaVfCYwlooUS_20120822033712.pngXU3lXcwJ1rQhH6Y_20120822033712.png

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 花王クリック募金

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 1 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


保護施設に居た子にもストレスはあるように思ってましたが、
被災した子にはもっと大きなストレスがあるんですね。
10週たってもその傾向が強いというのが、ショックですね。
ストレスが軽減されるのはいつのことなんでしょ。



<<【動画】眠くてたまらない | HOME | 寝顔・・・>>

【】
保護施設に居た子にもストレスはあるように思ってましたが、
被災した子にはもっと大きなストレスがあるんですね。
10週たってもその傾向が強いというのが、ショックですね。
ストレスが軽減されるのはいつのことなんでしょ。
2012/10/18(木) 06:41:40 | | grazie #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry