TOP > 被災ペット > Title - 飛べぬ白鳥震災生き延び
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




飛べぬ白鳥震災生き延び 
読売新聞(2012.10.8)からの転載です。

-------------転載ここから------------

飛べぬ白鳥
震災生き延び
 ・・・亘理町
(わたりちょう←宮城県)

亘理町内の鐙(あぶみ)川中流に、翼の一部が欠けて
飛べないハクチョウが住み着いている。
4、5年前から同じ箇所をケガしたハクチョウが
同川の河口付近で目撃されていたことから、
津波で甚大な被害を受けた河口から、川を遡ってきた
とみられる。津波を生き延びたハクチョウの姿に
近隣住民や被災者は勇気をもらい、餌をやるなどして
温かく見守っている。

 ハクチョウが住み家にしているのは、河口から
約2キロ上流の鐙川土手付近。近くに住むイチゴ農家の
板橋茂男さん(78)は今年6月、右羽の一部が欠け、
たたずむ1羽のハクチョウを見つけた。板橋さん自身、
自宅とイチゴ畑を被災し、生活再建に励んでいる
ところだった。ハクチョウの様子に「餌がなく
困っているのでは」と、食パンを与えるようになった。
夏草が生い茂る頃には、動きやすいようにと、
通り道の草を刈った。

同じ頃、近くに住む無職伊東広さん(63)も、
朝夕に餌をやるようになった。川の藻や植物の根を
食べて生き延びていたとみられるが、餌をやり始めた
ころから、2人がくると、タッタッタッと走って
近寄ってくるようになった。

20121007-802367-1-L.jpg

地域住民によると、ハクチョウは通常、同町には
飛来しないが、ケガをしたハクチョウの姿は、
4、5年前から海沿いで目撃されていた。
しかし、同町は、津波で264人が犠牲となり、
3742棟が全半壊。ハクチョウにとっても
沿岸部は住めなくなったとみられる。

 ハクチョウが移り住んだ同川近くには、約250世帯が
暮らす仮設住宅もある。2人が餌やりに行くと、
餌となるもみ殻の山が置いてあったり、子どもたちが
ハクチョウに触れる姿を見かけたりする。伊東さんは
「今や仮設のお年寄りや子どもたちの人気者」と
うれしそうに話す。

人が近づいても、羽ばたくそぶりをみせるだけで、
もう空は飛べそうにはない。しかし、震災を生き延び、
今夏の猛暑も乗り切った。猫などの外敵が来ても器用に
川に飛び込んで逃げるという。生きようとするその姿に
勇気をもらった板橋さんは、「よくがんばったなぁ」と
感慨深そうだった。
(2012年10月8日 読売新聞)

-------------転載ここまで------------

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!
↓click New click↓
GbuBpfjeEdOG8w9.png821We38gGAporIG_20120822033712.pngiQ_A8wOCEndcvkb_20120822033712.pngCZeDaVfCYwlooUS_20120822033712.pngXU3lXcwJ1rQhH6Y_20120822033712.png

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 花王クリック募金

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 4 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


飛べない白鳥・・・震災の時はどうやって難をのがれたんでしょうか?
動物の感で早めに歩いて逃げたのかしら?
すっかり地元の人気者になった白鳥さん。
みんなにも和みと安らぎ、生きる力を与えてくれているんですね。

【】 by サクさく


イイ話ですね~
辛い状況の中でも こういう出来事が
元気の源や生きる糧になりますよね~
こうやって 動物たちとの共存がもっと
いろんな場面でいかされるといいいなぁと思います

【こんにちは。】 by クリちゃんです


種族を超えて、力を合わせてこの難関を切り抜けるんだ。
するとみんなが優しい心になるって僕は思うんだ。

【】 by woobee


心温まるいいお話ですね。。
飛べなくなった白鳥、被災した方々がお互いに寄り添って生きる・・
お互いが気持ちを温め合っているような気がしますね。
みんなが力を合わせて、諦めずに前進する!
すべてのことに繋がってると思います。
しらすちゃんも諦めず前進して、するるさんのもとへ帰っておいで〜!!



<<フリースの季節 | HOME | 希望を持って前進を!>>

【】
飛べない白鳥・・・震災の時はどうやって難をのがれたんでしょうか?
動物の感で早めに歩いて逃げたのかしら?
すっかり地元の人気者になった白鳥さん。
みんなにも和みと安らぎ、生きる力を与えてくれているんですね。
2012/10/11(木) 06:44:32 | | grazie #- [ Edit ]
【】
イイ話ですね~
辛い状況の中でも こういう出来事が
元気の源や生きる糧になりますよね~
こうやって 動物たちとの共存がもっと
いろんな場面でいかされるといいいなぁと思います
2012/10/11(木) 08:56:45 | | サクさく #- [ Edit ]
【こんにちは。】
種族を超えて、力を合わせてこの難関を切り抜けるんだ。
するとみんなが優しい心になるって僕は思うんだ。
2012/10/11(木) 16:21:14 | | クリちゃんです #- [ Edit ]
【】
心温まるいいお話ですね。。
飛べなくなった白鳥、被災した方々がお互いに寄り添って生きる・・
お互いが気持ちを温め合っているような気がしますね。
みんなが力を合わせて、諦めずに前進する!
すべてのことに繋がってると思います。
しらすちゃんも諦めず前進して、するるさんのもとへ帰っておいで〜!!
2012/10/11(木) 21:21:34 | | woobee #KuolbBnk [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry