TOP > 被災ペット > Title - 災害時、愛犬の避難は? 被災地での実情講演
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




災害時、愛犬の避難は? 被災地での実情講演 
中日新聞(2012.9.4)からの転載です。

-------------転載ここから------------

災害時、愛犬の避難は? 
被災地での実情講演


犬の防災について考える講習会が、犬も一緒に入店できる
池田町白鳥の「カフェ森」で開かれ、大垣市や岐阜市
などから訪れた13人が参加した。

同店のオーナー森淳子さん(41)が企画し、
NPO法人「日本動物介護センター」(岐阜市)の
山口常夫理事長(61)が講演した。

PK2012090302100147_size0.jpg

山口さんは東日本大震災後、約二十回にわたって
被災地を訪問。避難所や仮設住宅に入って犬を飼育できなく
なった飼い主から一時的に犬をあずかったり、飼い主を
失った犬を保護したりしている。これまでに引き受けた
犬の数は約六十匹に上り、今も三十匹を保護している。

山口さんは、被災地で撮った写真を見せながら「被災直後の
避難所は人間で精いっぱいなので、愛犬の食べ物はない」
と説明。万一の時に備えて「避難所でマナーを守るためにも、
愛犬をゲージに入れる訓練をさせる」「犬の非常食は最低
でも三日分は用意するといい」などと飼い主の心構えを説いた。

森本裕美さん(48)は「震災発生時に犬の保護について
行政とうまく連携がとれなかったと聞き、署名活動をする
など私たちにもできることはないかと考えた」と話していた。

 (秋田佐和子)

-------------転載ここまで------------

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!
↓click New click↓
GbuBpfjeEdOG8w9.png821We38gGAporIG_20120822033712.pngiQ_A8wOCEndcvkb_20120822033712.pngCZeDaVfCYwlooUS_20120822033712.pngXU3lXcwJ1rQhH6Y_20120822033712.png

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 2 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


犬にあてはまることは、猫にもですね。
震災以来、猫のフードは4kg以上、
猫砂も3袋以上は必ず保管。
でも1年半たつと、ちょっとぐらい大丈夫かな?なんて考えが浮かんでしまいます。
気持ちを引き締めなきゃですね。

【するる→grazieさん】 by するる


震災以来、フード、猫砂、シートなど
半年分ぐらいは保存するように
してあります。野良猫さんたちにも
あげられるように。

防災の日に新しいものと入れ替えましたよ。



<<はち子の寝顔 | HOME | お鼻の上に・・何?>>

【】
犬にあてはまることは、猫にもですね。
震災以来、猫のフードは4kg以上、
猫砂も3袋以上は必ず保管。
でも1年半たつと、ちょっとぐらい大丈夫かな?なんて考えが浮かんでしまいます。
気持ちを引き締めなきゃですね。
2012/09/05(水) 06:38:26 | | grazie #- [ Edit ]
【するる→grazieさん】
震災以来、フード、猫砂、シートなど
半年分ぐらいは保存するように
してあります。野良猫さんたちにも
あげられるように。

防災の日に新しいものと入れ替えましたよ。
2012/09/08(土) 20:44:10 | | するる #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry