TOP > 被災ペット > Title - 被災犬猫に幸せを 飼い主探しに奔走
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




被災犬猫に幸せを 飼い主探しに奔走 

読売新聞(2012.8.27)からの転載です。

-------------転載ここから------------

被災犬猫に幸せを 
飼い主探しに奔走…青森


東日本大震災で傷ついたり飼い主を失ったりした犬や猫の保護に、
青森県八戸市のボランティア団体「動物愛護支援の会八戸」が
奔走している。

これまでに引き受けた犬猫約130匹。元の飼い主に戻したり、
新しい飼い主に渡したりしている。

会は2002年に発足。会員は約120人いるが、
主に活動しているのは会社員や学生など十数人。
会員が手分けして犬猫を預かり、八戸市内で開く譲渡会で
新しい飼い主を探す取り組みを続けてきた。


20120827-967542-1-L.jpg


昨年の震災では、八戸も大きな被害を受けた。
電話が復旧すると、会にはSOSが次々入ってきた。
「ヘドロまみれの猫を保護したが、どうしたらよいか」
「避難所に犬を連れて入れない」――。
同様の連絡は三沢市や階上町、岩手県北部からも相次いだ。

「ガソリン不足で駆けつけることができず、歯がゆい思いが
募った」。共同代表の1人、中村由佳さんは振り返る。
預かったものの、地震や慣れない環境のストレスなどで
体調を崩し、死んだ犬猫もいたという。

力になったのは、北里大獣医学部(十和田市)の
学生たちだった。メンバーの学生からの協力要請に
次々に名乗り出た。

預かって健康管理をし、約10匹は飼い主の元へ戻った。
ほかは、譲渡会やホームページなどで飼い主を募った。
当初はえさの確保にも一苦労し、医療費の負担もかさんだ。

中村さんが忘れられないのは、秋田犬ゴロタだ。
八戸市の海近くに住んでいた飼い主の男性は、地震直後、
ゴロタを車に乗せて避難した。家は流され、今後の生活を
考えてやむなく犬を手放すことを決意して、
会に連絡してきたという。大型犬で高齢の8歳。
条件は厳しかったが、すぐに沖縄県の女性から申し出がきた。
「今では、暑い沖縄で毛を刈り込んで、元気に走り回っている
写真が送られてきます」

昨年秋から、福島県で活動する団体の猫も預かっている。
約15匹の飼い主を募集中だ。

中村さんは「私たちにできるのは、大切にしてくれる
新しい飼い主を見つけるだけですが、家族の一員だった
犬や猫が幸せになることは、やむなく手放した被災者の希望に
つながる。最後の1匹まで幸せにしたい」と願う。

同会の譲渡会は毎月第1、第3日曜の午後2~4時、
八戸市沼館のピアドゥ北側広場。
問い合わせは同会(080・3149・0486、
水曜を除く午後8~10時のみ)。
(2012年8月27日 読売新聞)

-------------転載ここまで------------

動物愛護支援の会八戸さんHP



迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!
↓click New click↓
GbuBpfjeEdOG8w9.png821We38gGAporIG_20120822033712.pngiQ_A8wOCEndcvkb_20120822033712.pngCZeDaVfCYwlooUS_20120822033712.pngXU3lXcwJ1rQhH6Y_20120822033712.png

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 花王クリック募金

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ


いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 2 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


いろんな方の地道な努力で
幸せをつかんだ動物たち。
その幸せが長く続きますように


【するる→grazieさん】 by するる


3.11の大地震では、本当に多くのことを
学びました。

「最後の1匹まで幸せにしたい」という
言葉に胸が詰まります。

新しいお家がまだ決まっていない子たち、
既に新生活をスタートしている子たち
みんながずっと幸せでありますように。



<<暑さが少し和らいだ? | HOME | はち子の悲痛な叫び>>

【】
いろんな方の地道な努力で
幸せをつかんだ動物たち。
その幸せが長く続きますように

2012/08/28(火) 06:58:15 | | grazie #- [ Edit ]
【するる→grazieさん】
3.11の大地震では、本当に多くのことを
学びました。

「最後の1匹まで幸せにしたい」という
言葉に胸が詰まります。

新しいお家がまだ決まっていない子たち、
既に新生活をスタートしている子たち
みんながずっと幸せでありますように。
2012/08/28(火) 20:36:36 | | するる #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry