TOP > 被災ペット > Title - 被災犬にも心のケアを
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




被災犬にも心のケアを 
産経新聞(2012.7.18)からの転載です。

-------------転載ここから------------

被災犬にも心のケア 
学生がトレーニング 
麻布大


東日本大震災で被災した犬の心身のケアが麻布大学
(相模原市中央区)で行われている。
震災後の飼育環境の悪さなどから警戒心が高くなった犬たち。
学生が愛情を注ぎ、人間への信頼を取り戻した後、
新たな飼い主の元へ譲渡されている。(油原聡子)

trd12071808220003-p1.jpg

強いストレス

警戒心をあらわにして、うずくまっていた「琥珀(こはく)」
(雑種、メス、推定4~5歳)は、獣医学部動物応用科学科3年、
伊東詩織さん(20)が姿を現すと、「遊んで」と訴える
かのように飛びついた。

琥珀は5月30日、他の犬5匹と一緒に福島県から同大に
やってきた。伊東さんは「最初はすごくおびえていました。
外に出そうとすると、うずくまって動かなくなる。
怖がりで足音にすら反応していた」と振り返る。

獣医学部の菊水健史教授(動物行動学)は「震災の恐怖や、
飼い主がいなくなった後に人にかわいがられる経験が
少なかったのか、被災地から来た犬は警戒心が高い」と話す。

環境省などによると、福島県内では仮設住宅に転居したため
ペットが飼えなくなったり、警戒区域で保護されたが飼い主が
分からなかったりするなどの理由で保護施設に預けられる
ケースが多いという。福島県内に2カ所ある1次収容施設では
7月9日時点で、犬計114匹、猫計114匹が収容されている。
警戒区域での保護活動は続いており、新たな施設も建設中だ。

新たな里親募集

同大はもともと、神奈川県動物保護センターから、
遺棄されていた犬を預かり、実習を通して再社会化し、
新しい里親に譲る取り組みを行ってきた。
だが、ペットの飼育が難しい被災者がいることから、
昨年度から被災犬の受け入れを始めた。計20匹を受け入れ、
19匹が新しい里親に引き取られた。

受け入れた犬は健康状態を確認。その後、学生による
トレーニングが始まる。福島の犬は屋外で飼育されていることが
多いが、室内での飼育をできるようなトレーニングも行う。

警戒心の強い犬でも、2~3カ月程度で人への信頼を取り戻し、
譲渡先を探すことができるようになる。今年5月に受け入れた
6匹も現在、同大のホームページを通じて里親を探している。

菊水教授は「飼い主が分からなかったり、警戒区域に残ったり
したままの犬はたくさんいる。今後も取り組みを
続けていきたい」と話している。

-------------転載ここまで------------

いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

探しています!サイドバーの迷子たちも見てください!
↓click New click↓
目撃 北区西ヶ原ジー君yRiQgKqJCHTFq5u.pngぺこちゃんバナー東北地震犬猫レスキュー.com東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ニッポン応援
にほんブログ村   MIX猫ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 2 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


やっぱり 動物の心にも 大きな傷を残しているんですね。
この大学に引き取られ、ケアを受けられたワンちゃんは幸せですね。

【こんばんは。】 by クリちゃんです


ここの大学は僕が行ってる「もみの木さん」の院長先生が出た大学だよ。
奥さんのカオリ先生も同じ大学で、恋愛して結婚したんだよ。

人間もそうだけど、心がある生き物はみんなケアが必要なんだよね。



<<阿蘇市の被災ペット | HOME | ヤモリが出た?>>

【】
やっぱり 動物の心にも 大きな傷を残しているんですね。
この大学に引き取られ、ケアを受けられたワンちゃんは幸せですね。
2012/07/19(木) 22:21:41 | | grazie #- [ Edit ]
【こんばんは。】
ここの大学は僕が行ってる「もみの木さん」の院長先生が出た大学だよ。
奥さんのカオリ先生も同じ大学で、恋愛して結婚したんだよ。

人間もそうだけど、心がある生き物はみんなケアが必要なんだよね。
2012/07/20(金) 23:40:40 | | クリちゃんです #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry