TOP > 被災ペット > Title - 1年4ヵ月振りの再会
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




1年4ヵ月振りの再会 
読売新聞(2012.6.28)からの転載です。

-------------転載ここから------------

被災猫、
1年4か月ぶり
福島の飼い主の元へ


東日本大震災で飼い主とはぐれ、川崎市中原区の民間の団体
「野生動物ボランティアセンター」に保護されていた
猫の飼い主が見つかり、27日、福島県会津若松市の
仮設住宅に暮らす飼い主の元に戻った。
約1年4か月ぶりの飼い主との再会に、猫は喉を何度も
グルグルと鳴らし、幸せそうにひざに抱かれていたという。
(竹村一朗)

20120628-659383-1-L.jpg

日本動物愛護協会などがつくる「緊急災害時動物救援本部」
(東京都港区)の動物看護師・谷茂岡(やもおか)良佳さん
(36)が引き渡し役になり、同センターで猫を預かって
車で会津若松市の飼い主宅に運んだ。
谷茂岡さんによると、飼い主の女性(57)は
猫を見た瞬間、「きなこ!」と名前を呼び、
「自宅周辺などを捜したものの見つからず、
もうダメだと思っていたのに」と喜んでいたという。

猫は昨年8月、東京電力福島第一原発事故で警戒区域と
なった同県大熊町で保護された。三毛猫の雌で、
やせて毛並みが荒れ、病気にもかかっていた。
「チーズ」という名前がつけられ、同県の保護施設が
約半年間預かった後、設備の整った同センターに
今年1月に移された。

6月18日、被災地で保護された犬や猫の情報を
公開しているインターネット掲示板を見た女性から、
同救援本部に連絡があり、保護した場所や毛の模様の
特徴などから女性の猫と判明したという。

「きなこ」は6歳で人なつっこい性格。体重は保護した時
から約1キロ増えて約4キロになり、普通の猫より
一回り大きくなったという。

無事に届け終えた谷茂岡さんは、「1年以上たって
飼い主が見つかるのは、まれなケース。猫は飼い主と会えて
リラックスした様子で、飼い主もホッとした表情で
抱いていた」と話した。

「きなこ」を世話した同センター所長で獣医師の
皆川康雄さん(45)も、「ここで保護した犬猫36匹のうち、
飼い主が見つかったのは初めて。これまで被災したペットの
世話を出来たのも、多くの人の善意に支えられたおかげ」と
笑顔を見せた。

同センターでは今も、被災したペットの犬猫13匹を
預かっている。餌代などで月10万円ほど必要といい、
寄付や新たな飼い主を募っている。
問い合わせは同センター(044・777・8243)。
(2012年6月28日 読売新聞)

-------------転載ここまで------------

きなこちゃん、1kg太ってちょっとムチムチ。

健康な証拠ですね。

こうしてうれしいニュースが続くと、

こっちもうれしくなりますね。

もっと続くといいなぁ。

そうなるよう、みんなで祈りましょうね。


いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

探しています!サイドバーの迷子たちも見てください!
↓click New click↓
目撃 北区西ヶ原ジー君yRiQgKqJCHTFq5u.pngぺこちゃんバナー東北地震犬猫レスキュー.com東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ニッポン応援
にほんブログ村   MIX猫ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 4 -

COMMENT LIST

【】 by kakobox


きなこちゃん、バンザイ♪
よかったね~。
うれしくて喉をグルグル鳴らし、お膝にだかれて、どんなに幸せ感じたことでしょう。
保護された経緯も幸運だったですね。
しかし、
、「ここで保護した犬猫36匹のうち、
飼い主が見つかったのは初めて」とのセンター所長さんの言葉に、被災ペットが飼い主さんの元に戻ることの難しさを感じました。
飼い主さん達が、全員ネット環境にあるわけではないので、紙媒体での衆知もネット以上に必要かもしれませんね。

【】 by grazie


きなこちゃんよかったね。
きなこちゃんの後に続いて 
みんな幸せになれるといいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【こんにちは。】 by クリちゃんです


嬉しい話は本当に良いね。
これからどんどん続いて欲しいね。
「きなこ」と「チーズ」
どっちも食べ物で何だか似てる感じがするよ。



<<こたつ片づけたいけど・・ | HOME | 4年もケージ暮らしだったあの子たちついに!!>>

【】
きなこちゃん、バンザイ♪
よかったね~。
うれしくて喉をグルグル鳴らし、お膝にだかれて、どんなに幸せ感じたことでしょう。
保護された経緯も幸運だったですね。
しかし、
、「ここで保護した犬猫36匹のうち、
飼い主が見つかったのは初めて」とのセンター所長さんの言葉に、被災ペットが飼い主さんの元に戻ることの難しさを感じました。
飼い主さん達が、全員ネット環境にあるわけではないので、紙媒体での衆知もネット以上に必要かもしれませんね。
2012/07/05(木) 03:28:23 | | kakobox #r6uSoc5A [ Edit ]
【】
きなこちゃんよかったね。
きなこちゃんの後に続いて 
みんな幸せになれるといいですね。
2012/07/05(木) 06:40:42 | | grazie #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/05(木) 07:20:43 | | # [ Edit ]
【こんにちは。】
嬉しい話は本当に良いね。
これからどんどん続いて欲しいね。
「きなこ」と「チーズ」
どっちも食べ物で何だか似てる感じがするよ。
2012/07/05(木) 16:41:40 | | クリちゃんです #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry