TOP > 被災ペット > Title - 1年2ヵ月振りに家族と一緒
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




1年2ヵ月振りに家族と一緒 
中日新聞(2012.6.29)からの転載です。

-------------転載ここから------------

震災、(石川県)羽咋に
引き取られた犬 
福島の飼い主と再会


福島第一原発事故で飼い主と生き別れになって保護され、
石川県羽咋市の食品会社経営久保順一さん(70)が
預かっていた犬が28日、飼い主の福島県浪江町、
電気工事業岩倉文雄さん(64)、公子さん(67)夫妻に
1年2カ月ぶりに引き取られた。

羽咋市を訪れた夫妻は愛犬「パンダ」を大事にしてくれた
久保さん一家に涙を浮かべて礼を述べた。

浪江町の岩倉さん宅は原発から二十キロ圏内。
3~5日おきに避難先から餌と水をやりに自宅へ戻っていたが、
昨年4月22日に警戒区域に指定されて立ち入りできなくなり、
犬と離れ離れになったという。

犬は、神奈川県の動物愛護団体が保護した後、
羽咋市の久保さんの長女圭子さん(47)が愛護団体の活動を
支援する「石川アニマル・フレンズ」(金沢市)の会員だった
縁で引き取った。朝の散歩は母房子さん(68)が担当し、
夕方は圭子さんや順一さんが世話をした。

岩倉さんと久保さんはインターネットを使ってそれぞれ犬、
飼い主を探しあい、白黒交じりの雑種などの特徴から
昨年5月に連絡が取れた。しかし避難生活が落ち着かず、
なかなか犬を引き取ることができなかった。

岩倉さん夫妻は4カ所目の避難先となる福島県二本松市の
仮設住宅に移り、ようやく犬が飼える環境になり、
車で迎えに来た。

尻尾を振って岩倉さん夫妻にすり寄る犬を、
1年余り世話をしてきた圭子さんも「向こう(福島)の生活に
早く慣れて、元気に暮らしてほしい」と涙ながらに見送った。

PK2012062902100083_size0.jpg

岩倉さんは「仕事は休業中だが、いずれ浪江町の自宅に
戻りたいと思っている。犬と再会して、思いは強くなった。
パンダは気持ちを後押ししてくれる」と、久保さん家族に
何度もお礼を述べた。

引き渡しに同席した石川アニマル・フレンズの奥本恵会長
(39)によると、同会は福島で保護された犬と猫計26匹を
預かり、飼い主に戻すことができたのは4匹目で、
犬は初めて。神奈川の団体が福島で保護した犬猫は
200匹ほどに上るが、飼い主の手に戻ったのは
2割に満たないという。 (島崎勝弘)

-------------転載ここまで------------

みんな大好きな家族と一緒に暮らせるように
なるといいね。


いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

探しています!サイドバーの迷子たちも見てください!
↓click New click↓
目撃 北区西ヶ原ジー君yRiQgKqJCHTFq5u.pngぺこちゃんバナー東北地震犬猫レスキュー.com東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ニッポン応援
にほんブログ村   MIX猫ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 1 -

COMMENT LIST

【】 by ぽぽん太夫


みんな大好きな家族と一緒に暮らせるようになるといいね。
本当にそう思います。
早くそうなって欲しいと思い続けてもう1年が過ぎたのか・・・
早いような、そうでないような・・・(ーー;)しみじみ



<<歯を痛めるぅ | HOME | スパム対策>>

【】
みんな大好きな家族と一緒に暮らせるようになるといいね。
本当にそう思います。
早くそうなって欲しいと思い続けてもう1年が過ぎたのか・・・
早いような、そうでないような・・・(ーー;)しみじみ
2012/07/02(月) 16:08:37 | | ぽぽん太夫 #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry