TOP > 被災ペット > Title - 被災ペットに携わる
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




被災ペットに携わる 
毎日新聞(2012.5.1)からの転載です。

-------------転載ここから------------

しっぽの気持ち:
被災ペットに携わる

=渡辺眞子
毎日新聞 2012年05月01日 東京朝刊

東日本を襲った震災から1年以上が経過した。
関連の報道は一時に比べてめっきり減り、
新聞の1面やニュース番組のトップは他の話題が
取って代わるようになった。

被災地から距離を隔てたところでは、復興が着実に進んでいると
信じている人もいる。しかし実際は、まだほとんど
手つかずの地域もあるし、先の見通しをつけられず
不安に暮れる方は多い。

そうした現状を報告してくれるのは、一貫して被災地の
ボランティア活動に勤(いそ)しむ友人たちだ。
その一人である長谷川潤さんは東京都内に
勤務する身でありながら、震災以降ほぼ毎週末を
石巻や福島の被災動物シェルターで過ごしてきた。
被災ペットの問題に携わることは、被災者を救うことでもある。
ペットの救済は飼い主の心を救い、励ましになるのだから。

ガソリン代節約のためツイッターとフェイスブックを
通じて同乗者を募り、スタッフや仲間たちと相談しながら
現場の改善に必要な事柄を洗い出して、資金や資材の調達から
人材集めまで行う。

被災した動物の飼い主になってくれた方々の話を傾聴したり、
支援のため仮設住宅に赴いたり、東京に戻れば被災動物救護に
関する勉強会を定期的に主催したりと忙しい。

東北に通うために費やす時間と経費は決して少なくない
というのに、彼はごく普通のことを行っているかのごとく、
涼やかにあれこれ話す。

今回のような災害が起きた際、何かの役に立ちたいと
考えない人はいないだろうし、ボランティアとして
いっとき働くことは人間性とガッツがあれば可能だろう。
だが1年間も同じ熱意を持ち続け、活動を継続するのは
並大抵ではない。何が彼を突き動かすのか。

「これは誰の身に起きてもおかしくないこと。そう思えば、
被災者支援は日本人が全員で取り組むべき問題だ」。

聞けば震災のあと、友人関係が大きく変わったのだと言う。
被災地に対する考えやスタンスを共有できる仲間と過ごす時間が
圧倒的に多くなったのだそうだ。

人が人を思う気持ち。命を思いやる気持ち。その強さと優しさに、
わたしは深く感動する。と同時に「自分にできること」の意味を
問いなおす時期かもしれないと思う。(作家)

-------------転載ここまで------------

局地的な雷を伴う激しい雨、ひょう、竜巻にご注意ください。

西日本:18日の朝にかけて

東日本:18日夕方にかけて


いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

探しています!サイドバーの迷子たちも見てください!
↓click New click↓
目撃 北区西ヶ原ジー君yRiQgKqJCHTFq5u.pngぺこちゃんバナー東北地震犬猫レスキュー.com東北関東大震災 緊急支援クリック募金

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ニッポン応援
にほんブログ村   MIX猫ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 4 -

COMMENT LIST

【】 by kakobox


確かに、テレビなどでは、被災地の報道の数は減っていますね。
復興したところばかりを、報道しているような気がします。
先日、猫友さんが宮城に旅行に行き写真撮って、スライドショーで載せてくれました。
まったく何もない荒野…でした。

自分に何ができるか…募金と被災猫への物資支援しかできませんが、募金と物資支援さえ、もう終わってると思ってる人っているようです。
悲しいことですね。

【】 by grazie


考えさせられる内容です。
1年が過ぎてもまだどっちへ向かって進んでいいのかわからない日々が続いている。
暗澹たる想いで日々を過ごされていることと思います。
そんな方のために何ができるか・・・
継続した支援大切ですね。

【】 by -


宮城県に住んでいます。
復興・・・まだ手つかずの所がほとんどなのでは。
建物や瓦礫が取り除かれただけの所が多いです。
仮設に暮らしこの先の暮らしに不安をもってる方達も沢山。
同じ被災者でも大きな隔たりがあるのが現実。
どうか助けを必要としている人達がまだまだいる事を忘れないであげて下さい。
原発、自然災害がある以上他人事ではないのだから。

【お世話になりました】 by チャチャ丸


こんばんは。
実は、ペコちゃんの捜索が打ち切りになりました。
詳しくはBlogにて記事にしました。
今まで協力頂きながら結果を出せず、
スミマセンでした。

長い間置かせていただいたバナーですが、
お手数ですが削除してください。
宜しくお願いします。



<<グレイスちゃんの旅立ち | HOME | ごめんなさい>>

【】
確かに、テレビなどでは、被災地の報道の数は減っていますね。
復興したところばかりを、報道しているような気がします。
先日、猫友さんが宮城に旅行に行き写真撮って、スライドショーで載せてくれました。
まったく何もない荒野…でした。

自分に何ができるか…募金と被災猫への物資支援しかできませんが、募金と物資支援さえ、もう終わってると思ってる人っているようです。
悲しいことですね。
2012/05/18(金) 02:48:57 | | kakobox #r6uSoc5A [ Edit ]
【】
考えさせられる内容です。
1年が過ぎてもまだどっちへ向かって進んでいいのかわからない日々が続いている。
暗澹たる想いで日々を過ごされていることと思います。
そんな方のために何ができるか・・・
継続した支援大切ですね。
2012/05/18(金) 06:31:24 | | grazie #- [ Edit ]
【】
宮城県に住んでいます。
復興・・・まだ手つかずの所がほとんどなのでは。
建物や瓦礫が取り除かれただけの所が多いです。
仮設に暮らしこの先の暮らしに不安をもってる方達も沢山。
同じ被災者でも大きな隔たりがあるのが現実。
どうか助けを必要としている人達がまだまだいる事を忘れないであげて下さい。
原発、自然災害がある以上他人事ではないのだから。
2012/05/19(土) 16:50:15 | | #SLJ/JtpM [ Edit ]
【お世話になりました】
こんばんは。
実は、ペコちゃんの捜索が打ち切りになりました。
詳しくはBlogにて記事にしました。
今まで協力頂きながら結果を出せず、
スミマセンでした。

長い間置かせていただいたバナーですが、
お手数ですが削除してください。
宜しくお願いします。
2012/05/20(日) 03:28:57 | | チャチャ丸 #BIEnVpUQ [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry