TOP > 被災ペット > Title - 心からありがとう 震災ペット合同慰霊祭
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




心からありがとう 震災ペット合同慰霊祭 
岩手県釜石市で、震災で犠牲になったペットの
合同慰霊祭が行われました。

河北新報(2012.2.19)からの転載です。

-------------転載ここまで------------

共に過ごした日々
心からありがとう 
釜石で動物合同慰霊祭


東日本大震災発生から1年を前に、犠牲になった
岩手県釜石市、大槌町の動物の合同慰霊祭が18日、
同市のシープラザ遊であった。
両市町の飼い主ら約140人が参列し、
愛情を注いだペットたちに別れを告げた。

釜石 合同慰霊祭

主催した県獣医師会遠野支会の池上健治会長は
「震災では多くの動物も犠牲になり、身元不明者の
DNA鑑定が進むのに伴い、動物と分かる遺骨も
増える現実がある。心から供養したい」とあいさつした。
参列者は、動物の骨を収めたつぼや写真、ペットフードが
供えられた祭壇に花をささげ、静かに手を合わせた。

5歳の愛犬ジョンを亡くした釜石市鵜住居町の
会社員大山礼子さん(47)は「子どもがおらず、
生まれた時から家族同様に育ててきた。
助けることができなかったジョンが、
いまも頭から離れない」と話し、涙ぐんだ。

県沿岸広域振興局によると、釜石市と大槌町で
死んで見つかり、収容された動物は約400匹。
供養を申し出た釜石市の日高寺で既に火葬され、
3月にペット用墓地に埋葬される。

2012年02月19日日曜日

-------------転載ここまで------------

家族としてとても大切にしてきた子を震災で失い、

この1年、とても辛く悲しい日々だったことと思います。

頭では分かっていても、心がどうすることも

できないことだってあります。

悲しみを乗り越え、笑って、旅立って逝った子たちの

ことを話せる日が来るといいです。

みんなお空の向こうで、残してきた家族を心配し、

ずっと見守ってくれていますから。


神奈川近辺の方!!
飼い主さん入院のため、一時預かりさん募集中!
期間は2~3ヵ月です。

http://sururushirasu.blog100.fc2.com/blog-entry-1359.html

いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

探しています!(一部サイドバーへ移しました)
New
徳島やんまる君東京ポコちゃん天草マスク君 ぺこちゃんバナー東北地震犬猫レスキュー.com東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 3 -

COMMENT LIST

【】 by grazie


収容された動物だけで約400匹もいるんですね。
たくさんの人や動物の命が犠牲になったこの震災。
残された人の心が癒えるのはいつの日でしょう。
でも残してきた家族のことを心配して見守っていてくれているんですね。
そのことを忘れないように生きていかなければいけませんね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by kakobox


震災で亡くなった動物の遺骨はどうなっているのだろうと思っていたのですが、合同で慰霊祭が行われたのですね。
飼い主さんにすれば、家族同様、私なんて飼い主って言葉さえ違和感を感じるほど、親子となってます。
想像できないほどの悲しみでしょうが、ご家族様が、少しでも前に進めるよう、祈るばかりです。



<<米国動物愛護団体からの支援 | HOME | 人の喜ぶことをしよう!>>

【】
収容された動物だけで約400匹もいるんですね。
たくさんの人や動物の命が犠牲になったこの震災。
残された人の心が癒えるのはいつの日でしょう。
でも残してきた家族のことを心配して見守っていてくれているんですね。
そのことを忘れないように生きていかなければいけませんね。
2012/02/21(火) 06:34:43 | | grazie #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/21(火) 13:48:29 | | # [ Edit ]
【】
震災で亡くなった動物の遺骨はどうなっているのだろうと思っていたのですが、合同で慰霊祭が行われたのですね。
飼い主さんにすれば、家族同様、私なんて飼い主って言葉さえ違和感を感じるほど、親子となってます。
想像できないほどの悲しみでしょうが、ご家族様が、少しでも前に進めるよう、祈るばかりです。
2012/02/21(火) 14:59:02 | | kakobox #r6uSoc5A [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry