TOP > その他 > Title - 大阪市 罰則付き餌やり禁止条例その2
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




大阪市 罰則付き餌やり禁止条例その2 
前記事の「大阪市 罰則付き餌やり禁止条例その1」から
どうぞお読みください。

犬猫救済の輪さんからの転載です。

-------------転載ここから------------

転載可、拡散希望

犬猫救済の輪は、大阪市「罰則付き餌やり禁止」の
条例化自体に反対します。
まずは、きっかけとなった商店街からの陳情書を
ご覧ください。
また、犬猫救済の輪の意見を掲載しました。

転載、コピー等ご自由にお使いください。
皆様からも、条例化に歯止めがかかるよう
声をあげていただけませんか。


ご意見をこちらにお願いします

大阪市健康福祉局健康推進部生活衛生課
電話  06-6208-9996
ファックス 06-6232-0364
メールは下記サイトの中段ほど「健康推進部生活衛生課」の
メールフォームからお願いします。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/soshiki_list.html 

商店街からの陳情書です

陳情第64号
              まち猫制度に関する陳情書
                    (平成23年10月25日受理)
                    (平成23年12月2日付託)
                      平成23年10月25日
大阪市会議長 大内啓治様
                     大阪市西区xxxxx
                     大阪市商店街連盟
                     会長 xxxx(印)
 
            陳情書

(陳情主旨)

大阪市は、野良猫に対し避妊の助成金を援助し、不幸な猫を
地域の猫として命を全うできるよう対策を講じました。
同時に「公園猫適正管理推進サポーター制度」を23年4月から
開始し、公園猫の糞尿の清掃や給餌に努めていると伺いました。

しかし、現実には糞尿の後始末を考慮せず、不特定な場で
無責任に給餌する人が絶えません。猫は公園に棲息するとは
限りません。強い猫は、餌に遠くなく、人間の侵入が無く、
居心地のよい場所で縄張りを示し、糞尿をします。
縄張りから追われた猫は、人が入り込めない様な家と家の
狭い隙間や屋根裏、植え込みといった掃除困難な箇所で、
縄張り(糞尿)を示し、その後始末に困惑している住民も増え、
非常に不潔な実情が続いております。

商店街においては、猫は上下運動を得意とするので
人間の侵入が無いアーケード上で日向ぼっこし、交尾し、
縄張りを示すため、アーケード上は猫の楽園と化し、
多くの猫が糞尿をしています。これは野良猫だけに限らず、
首輪をした猫も集まります。猫の糞尿公害で、商店街の
アーケードは腐食を促し、35年の耐用年数が三分の一に
短縮される危機に陥り、大雨の度に糞がトユ詰まりを起こし、
雨漏りに悩まされております。

商店主も老齢化が進み、共有財産であるアーケード上の清掃は、
業者委託となり個人負担が嵩む厳しい現実です。
今後のまち猫制度の大阪市の対応には全く信頼出来ず、
不備を感じております。公園以外の糞尿処理についても
助成対策をしていただくか、あるいは条例改正(箕面市のごとく
迷惑条例の制定)を早急にお願いします。

(陳情項目)

1.公園以外の糞尿処理についてもサポーター導入及び
  助成対策を実施して下さい。

2.助成不可能ならば、指定された場所以外で、所有者不明の猫に
  給餌する人を処罰する条例を作成してください。



犬猫救済の輪の意見

大阪市・罰則付飼い主不明猫への餌やり禁止
(指定された場所以外で餌やりする人を処罰する)の
条例化に反対します。理由は次の通りです。


1)大阪市では「大阪市所有者不明ねこ適正管理推進事業」
「大阪市公園ねこ適正管理推進サポーター制度」
「大阪市街ねこ制度 」等の施策で所有者不明猫の増加に
歯止めをかけ糞尿等の対策も進めています。また、ふるさと納税で
野良猫対策に対して寄付が得られるようになったばかりです。
これらはどれも始まったばかりの施策です。今はこれらの施策を
推し進め、適用地域を広げ、誰にでも参加しやすい制度にしていく
ことに全力を挙げるべきだと思います。条例化の必要は現段階では
全くありません。

2)大阪市の所有者不明猫対策については平成20年から
21年のモデル事業によって被害が減った等高い評価が
調査結果に出ています。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/cmsfiles/contents/0000020/20313/moredukekka.pdf

22年のアンケート調査では64,7%の住人が糞尿被害が減った、
73,1%の住人が鳴き声が減った、61,5%の住人が猫の数が
減った等と回答しています。

せっかく効果が実証されている対策が進行中なのに、
餌やり禁止条例が万が一にも成立すれば、、ボランティアや
サポーターなどの活動がしにくくなり、協力者の数も減り、
サポーター制度等が崩壊してしまうでしょう。

これらの施策を期待をもって見守り、見習おうとしている
自治体もあります。まずはこれらの施策を十分に
行うことが先決です。

3)西区という限定された地域の商店街の陳情に基づいて、
一市議が「えさやり禁止場所を大阪市中に設定し違反したら
罰金を科す条例」の作成を市役所に要望するのはあまりにも
乱暴で理解しがたいことです。

4)日本全国の多くの自治体が餌やり禁止ではなく、
地域の猫として地域ぐるみで野良猫問題に対応する方法を
とっています。餌やり禁止は時代に逆行した方法です。

5)商店街はトユ(陳情書原文のまま)が糞で詰まったりして
アーケードの清掃費用がかかることからサポーターを導入しての
糞尿処理や助成を求めて陳情しています。先ずは人手と助成を
求めているので、行政としてはこの商店街の実情とニーズを
把握して解決方法を探るところから始めていただきたいと思います。
ところが某市議は一足飛びに餌やり禁止条例の制定を求めています。
法律の制定をあまりにも軽く考えているのではないでしょうか。
まして市民を犯罪人にしてしまう処罰付きの法を軽々に
作るべきではありません。人権侵害につながる可能性があります。

6)陳情書には「野良猫だけに限らず首輪をしている猫も集まる」
と書いてあります。問題の原因は飼い猫にもあるということになります。

商店街や近隣の住民の中に飼い主がいると思われますので、
まずは飼い主のマナーの啓蒙を優先していただきたいと思います。
それと同時に商店街や近隣の飼い猫、所有者不明猫共に不妊手術の
進捗状況や給餌の実態等を調べ対策を練っていただきたいと思います。
条例化を考える前にこの様なステップを踏んでいただくことが
必要だと思います。

7)情報によれば、行政による愛護動物への餌やり禁止には
法的に問題があります。まして処罰付きの禁止条例は
大いに問題があります。

-------------転載ここまで------------

いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

↓作成中 順次アップしていきます。
探しています!ピンクは保護/飼主さんを探しています)
 震災迷子
楢葉町南相馬南相馬南相馬楢葉町楢葉町浪江町
楢葉町ハルちゃんfukushima1.jpg迷子5fukushima3.jpgfukushima4.jpg楢葉町いちごちゃん楢葉町ランディ君

ぺこちゃんバナー 犬白ママさん2ミイキャメルちゃん 南相馬迷子たち
 
その他
迷子ちゃびーちゃん迷子トラ君迷子くるみちゃん
千葉市荒川区台東区練馬区町田市
2737_1.jpg迷子ももちゃん3tokyo3.jpg
迷子東京1迷子町田市
茅ケ崎伊豆市福井県
迷子神奈川1迷子伊豆福井1

東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif  ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
その他 | トラックバック: 0 | コメント : 3 -

COMMENT LIST

【あけましておめでとうございます】 by に~やん


早速意見メールいれときました。
サイドバーで紹介させていただきました。
積極的にアンテナ立ててる訳じゃないですが、
記事を眼にしたときくらいは協力させてくださいませ。
では。

【】 by grazie


アーケードの上で昼寝する猫を想像して
なんてほのぼのしてるんでしょ
って思ってしまったけど
糞尿のおかげでアーケードが早く壊れてしまうのは
困ったもんですね。
それに商売しているところで、猫の糞尿のニオイがしたのでは困りますよね。

我が家の庭にもニャンズがやってきて
おトイレ代わりにされてます。
それがなんと首輪をしたニャンズなんですよね。
もちろん飼いネコさんだから私は餌をあげたりしてません。
餌やりしなくてもトイレにされちゃううのよね。
私は猫が好きだから
庭に猫がやって来ることを楽しめているからいいけど
そんな人ばかりじゃないからね。

人間と猫、どうしたらうまくやっていけるのかしら?
難しいですね。 


【】 by -


なんて素敵な条例案でしょうか。困ってる人たちが一刻も早く助けられると良いですね



<<鼻だけツルツル | HOME | 大阪市 罰則付き餌やり禁止条例その1>>

【あけましておめでとうございます】
早速意見メールいれときました。
サイドバーで紹介させていただきました。
積極的にアンテナ立ててる訳じゃないですが、
記事を眼にしたときくらいは協力させてくださいませ。
では。
2012/01/08(日) 08:14:27 | | に~やん #- [ Edit ]
【】
アーケードの上で昼寝する猫を想像して
なんてほのぼのしてるんでしょ
って思ってしまったけど
糞尿のおかげでアーケードが早く壊れてしまうのは
困ったもんですね。
それに商売しているところで、猫の糞尿のニオイがしたのでは困りますよね。

我が家の庭にもニャンズがやってきて
おトイレ代わりにされてます。
それがなんと首輪をしたニャンズなんですよね。
もちろん飼いネコさんだから私は餌をあげたりしてません。
餌やりしなくてもトイレにされちゃううのよね。
私は猫が好きだから
庭に猫がやって来ることを楽しめているからいいけど
そんな人ばかりじゃないからね。

人間と猫、どうしたらうまくやっていけるのかしら?
難しいですね。 

2012/01/08(日) 19:47:38 | | grazie #- [ Edit ]
【】
なんて素敵な条例案でしょうか。困ってる人たちが一刻も早く助けられると良いですね
2012/10/10(水) 22:21:06 | | #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry