TOP > 被災ペット > Title - 福島ペット救済に国の予算1億円か?
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




福島ペット救済に国の予算1億円か? 
来年度の国の予算に
福島ペット救済費用1億円
計上されるかもしれません。


1月からの通常国会で可決されることを
切に願います。

詳しくは以下をご覧ください。
年末でお忙しいと思いますので、
赤字部分だけでも。

平成24年度環境省予算(案)主要新規事項等の概要

II 持続可能な社会づくりのための重点施策
三 生物多様性の保全など自然共生社会の実現
 2.人と生きものが共生する社会の実現
 (3) 動物愛護管理制度の推進・見直し
警戒区域内における被災ペット保護活動事業<復旧・復興>
※東日本大震災復興特別会計(仮称)(復興庁計上)
[PDF 285KB]


(新)警戒区域内における被災ペット保護活動事業<復旧・復興>
※東日本大震災復興特別会計(仮称)(復興庁計上)
100百万円(0百万円)

       自然環境局総務課・動物愛護管理室

1.事業の目的

環境省と福島県は、他の自治体職員や獣医師等の協力を得ながら、
5月1 0日以降、住民の一時立入りに伴い警戒区域内に取り残された
犬猫の保護活 動を行い、一時立入りが一巡した8月26日までに、
犬300頭、猫191頭を保護
した。

9月以降は、飼い主からの保護依頼情報等を基に、放浪犬猫の保護を
行っ てきたが、すでに、事故発生後半年以上が経過し、警戒心が
強くなった犬及び猫の捕獲に難航していることから、
依然として多くの犬及び猫が取り 残されている状況である。


これまで、警戒区域内におけるペット保護活動や既存シェルターの
運営 管理等は、緊急災害時動物救援本部に寄せられた義援金により
実施してき ていたが、今般の東日本大震災による被災ペットの救護は
福島県以外にも 広域に及んでおり、かつ長期化していることから、
義援金が不足している 状況のため、さらなる保護活動の実施が
困難である。


一方、10月に開催さ れた中央環境審議会においても、委員から迅速かつ
大規模な保護活動の必 要性が指摘されている。
このような状況で、来年春~夏の繁殖期を迎えた
場合、警戒区域内で第2世代が爆発的に増えてしまう恐れがあり、
放浪犬猫の野生化等の影響で、 住民の生活環境が悪化する恐れが
あることからも、早急な捕獲の実施が必 要である。


2.事業の概要

(1)警戒区域内からの被災ペット(犬及び猫)の救出
捕獲檻等を用いて、警戒区域内に取り残されている被災ペット(犬及
び猫)の保護活動を実施。実施にあたっては、動物救護専門員として
本獣医師会、全国の自治体、民間の動物愛護団体等の協力を得ながら

警戒区域内における保護活動を行うための体制整備、人材派遣のコーデ
ィネート、必要な機材(捕獲檻、車両、燃料、保護用餌、防護服等)
準備を行う

(2)被災ペット一時収容施設(シェルター)の設置
既存の福島県収容施設の敷地内に、仮設シェルターを設置し、救出・
保護した犬猫を収容する。

(3)シェルター管理運営費
シェルターに収容された犬及び猫に対して、不妊去勢措置やマイクロ
チップ装着
などの施術をするとともに、適切な飼養管理を行う。

(4)被災ペットの内部被ばく量調査
長期間、警戒区域内を放浪していることによる影響を調べるため、保
護した犬猫の内部被ばく量調査を行う。調査は尿を採取・分析すること
で行う。調査結果は、今後の科学的知見として活用するとともに、被災
ペットの譲渡推進にも活用する。

3.積算

(1)警戒区域内における被災ペットの救出 33百万円
(2)被災ペット一時収容施設の設置 22百万円
(3)シェルター管理運営費 34百万円
(4)内部被ばく量調査 11百万円

環境省予算

年末のお忙しいところ、
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございます。

いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

↓作成中 順次アップしていきます。
探しています!ピンクは保護/飼主さんを探しています)
 震災迷子
楢葉町南相馬南相馬南相馬楢葉町楢葉町浪江町
楢葉町ハルちゃんfukushima1.jpg迷子5fukushima3.jpgfukushima4.jpg楢葉町いちごちゃん楢葉町ランディ君

ぺこちゃんバナー 犬白ママさん2ミイキャメルちゃん 南相馬迷子たち
 
その他
迷子ちゃびーちゃん迷子トラ君迷子くるみちゃん
千葉市荒川区台東区練馬区町田市
2737_1.jpg迷子ももちゃん3tokyo3.jpg
迷子東京1迷子町田市
茅ケ崎伊豆市福井県
迷子神奈川1迷子伊豆福井1

東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif  ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 7 -

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by しげりん


今年は人間にも動物にも
辛い1年でしたね・・・
来年も被災動物の事やいろんな問題が
少しずつでも解決しますように!

おはちちゃん、昆布先生!
来年も会いに来るよ~~~♪
しらすちゃんが来年こそは戻ってきますように☆

良いお年を~~~!!

【こんにちは】 by クリちゃんです


2012年はもっともっと動物にも優しい年になって欲しいね。
今年もありがとう、するるさん。

【】 by あかちん


こんばんは。
今年もお世話になりました。
来年こそ良い年でありますように!

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by ひろひろ


いつも貴重な情報をありがとうございます!



<<ありがとうそして来年も | HOME | カニの殻を福島へ>>

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/31(土) 09:53:25 | | # [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/31(土) 10:13:18 | | # [ Edit ]
【】
今年は人間にも動物にも
辛い1年でしたね・・・
来年も被災動物の事やいろんな問題が
少しずつでも解決しますように!

おはちちゃん、昆布先生!
来年も会いに来るよ~~~♪
しらすちゃんが来年こそは戻ってきますように☆

良いお年を~~~!!
2011/12/31(土) 15:37:49 | | しげりん #eA2F1dQw [ Edit ]
【こんにちは】
2012年はもっともっと動物にも優しい年になって欲しいね。
今年もありがとう、するるさん。
2011/12/31(土) 17:15:11 | | クリちゃんです #- [ Edit ]
【】
こんばんは。
今年もお世話になりました。
来年こそ良い年でありますように!
2011/12/31(土) 19:03:23 | | あかちん #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/31(土) 23:20:17 | | # [ Edit ]
【】
いつも貴重な情報をありがとうございます!
2012/01/01(日) 19:48:32 | | ひろひろ #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry