TOP > 被災ペット > Title - 圏内団体による保護活動
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




圏内団体による保護活動 
産経ニュース(2011.12.8)からの転載です。

-------------転載ここから------------

「人間不信だ」置き去りペットたち 
 犬、猫“野生化”動物愛護団体、
 初の警戒区域入り」


東京電力福島第1原発事故で、原発から半径20キロ圏内の
「警戒区域」に取り残された犬や猫などを保護して

飼い主に戻すため、民間動物愛護団体「UKCジャパン」(京都府)
が7日、愛護団体として初めて区域内に立ち入りを行った。
もともと、人に飼われていたペットだが、長期の“野生化”
のためかスタッフから逃げ回った。同団体理事長の細康徳さんは
「動物たちは人間への不信を強めている」と指摘した。(小野田雄一)

この日の保護活動には8台のワゴン車と23人のスタッフが、
捕獲用のわなや網などを用意して参加した。

UKCジャパンの記録などによると、スタッフは午前9時半すぎに
福島県南相馬市の検問所から警戒区域に入った。

以前は水田が広がっていた道路脇には、津波でできた池が
至る所に残り、ススキや雑草が生い茂っていたという。
防護服を着用した作業員たちが道路の復旧に当たる脇を、
野生化した牛や豚が通り過ぎる中での保護作業となった。

■塀飛び越え姿消す

大熊町の道路脇で発見した雑種とみられる2匹の茶色い犬は、
2匹ともやせ細り、うち1匹は後ろ足を引きずって歩いていた。
車を降り、捕獲用の網を手に犬を取り囲むと、
1匹がけがしたもう1匹を守るようにスタッフの前に
立ちふさがり、激しくほえたという。

餌を投げるとすぐに食べるが、決して近づいてこない。
細さんは「とりあえず居場所は把握した。今回は離れよう」と、
その場を離れた。

楢葉町内では、スタッフがドーベルマン風の中型犬を発見。
塀に囲まれた民家に追い込んだスタッフが、入り口に網を
って包囲を狭めた。しかし、犬はスタッフの脇を駆け抜け、
約1メートルの高さの塀を跳び越えて姿を消したという。

この日の立ち入りは計5時間。わなで猫3匹の保護に成功したほか、
犬や猫など約10匹の居場所を確認した。

■数百匹餓死の恐れ

区域内に取り残されたペットの保護はこれまで、
国や県、市町村など行政側が実施してきた。環境省によると、
11月13日時点で計658匹の犬や猫を保護したが、
なお数百匹が取り残されているとみられるという。
本格的な冬が迫り、餓死や凍死する動物が増加する恐れがあるため、
同省が今月5日、民間団体に動物保護を目的とした
一時立ち入りを許可する方針を示していた。

UKCジャパンは東日本大震災後、動物の保護活動を続けており、
警戒区域の指定前に保護したペットや避難する飼い主から預かった
ペットは、約600匹に上る。
今後は、9~11日にも「警戒区域」に立ち入りを実施する予定だ。

細さんは「今回は、犬や猫がどこにいるか分かっただけで十分。
次回からの参考にできる」とした上で「取り残された犬や猫は
人間への強い不信感を持っている。何度も通って信頼感を取り戻し、
匹でも多く飼い主の元に戻したい」と話した。

-------------転載ここまで------------

団体さんに応援お願いします。

にゃんだーガードさんボランティア 犬猫救済の輪 ねこさま王国バナー

昆布先生からのお知らせです。

昆布先生

私のおヒゲはニャンコだけでなく、
ワンコも動物みんな
幸せになれるのよ。ウッフン。


いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

↓作成中 順次アップしていきます。
探しています!ピンクは保護/飼主さんを探しています)
 震災迷子
楢葉町南相馬南相馬南相馬楢葉町楢葉町浪江町
楢葉町ハルちゃんfukushima1.jpg迷子5fukushima3.jpgfukushima4.jpg楢葉町いちごちゃん楢葉町ランディ君

ぺこちゃんバナー 犬白ママさん2ミイキャメルちゃん 南相馬迷子たち
 その他
仙台市仙台市仙台市
迷子宮城3迷子宮城1迷子宮城2
千葉市荒川区台東区練馬区町田市
2737_1.jpg迷子ももちゃん3tokyo3.jpg
迷子東京1迷子町田市
茅ケ崎伊豆市福井県
迷子神奈川1迷子伊豆福井1

東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif  ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 4 -

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by grazie


私事でバタバタしていてい
パソコンの電源すら入れることができずにおりました。
気になることは山のようにあるけれど

人間不信になってしまったペットたち
人間が戻ってくることを信じながら亡くなっていったペットたち・・・
心が痛いです。
人間不信のままでもいいから ともかく寒さから身を守って
生き延びてほしいです。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by Quへび


ペット達は、見知らぬ人からつかまると言う恐怖感や捕まったら殺されるという恐怖感を持っているのではないでしょうか。
そういった動物達を安心させるためには、積極的に捕まえにいくのではなく餌をやりながら休憩でもするような感覚で距離を置いて待っていてやるのがいいと思います。
しかし、長居の困難な警戒区域内ではなかなか難しいのでしょうか。




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11(日) 00:20:53 | | # [ Edit ]
【】
私事でバタバタしていてい
パソコンの電源すら入れることができずにおりました。
気になることは山のようにあるけれど

人間不信になってしまったペットたち
人間が戻ってくることを信じながら亡くなっていったペットたち・・・
心が痛いです。
人間不信のままでもいいから ともかく寒さから身を守って
生き延びてほしいです。
2011/12/11(日) 14:52:21 | | grazie #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/11(日) 22:05:18 | | # [ Edit ]
【】
ペット達は、見知らぬ人からつかまると言う恐怖感や捕まったら殺されるという恐怖感を持っているのではないでしょうか。
そういった動物達を安心させるためには、積極的に捕まえにいくのではなく餌をやりながら休憩でもするような感覚で距離を置いて待っていてやるのがいいと思います。
しかし、長居の困難な警戒区域内ではなかなか難しいのでしょうか。
2011/12/13(火) 00:14:15 | | Quへび #- [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry