TOP > 被災ペット > Title - 被災ペットへの対応の現状
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




被災ペットへの対応の現状 
民主党議員たまき雄一郎氏の10月24日の
ブログからの転載です。

-------------転載ここから------------
被災ペットへの対応についての現状

暫くの間、警戒区域内のペット保護活動に
ついて書いていなかったので、これまでの
取り組みも含めて、報告させていただきます。

5月10日から8月26日まで、住民の一時立ち入りと
連動して、環境省、福島県、および、関係民間団体
からなる動物救援本部が協力して、
警戒区域内のペットの保護活動を実施してきました。

また、8月26日に住民立ち入りが一巡したことから、
一時立ち入りに連動した保護活動は終了し、
9月からは、主に福島県が中心となって
警戒区域内全域の保護活動を実施してきました。

これらの保護活動の成果は、以下のとおりです。
(犬と猫を合計した数字)

5月 105(4月28日~の数字)
6月 221
7月 132
8月  34
9月  22(10月16日まで)


この結果を見ていただくと分かるように、
8月に入ってから保護頭数が大幅に減少しています。
9月以降は、その傾向が顕著になっています。

そこで、今後の活動が重要になってくるわけですが、
先日、環境省の動物愛護管理室に確認したところ、
本日(10月24日)から11月18日までの間、
9月から実施してきた福島県の保護活動を
一層強化する形で対応するとの回答でした。

これに対して、私から、「強化」といっても、
具体的にどういう対応をするのかと尋ねたところ、
他の地方自治体(例えば、兵庫県など)の協力を得て、
投入する人と車の数を増やすとの回答。

具体的に、何人、何台で対応するのかと聞いたところ、

車1~2台で、合計2~6人で対応するとの回答。

それでは、広い警戒区域の保護活動としては
不十分ではないか。民間団体などの協力も得て、
もっと大規模にやれないのかと改めて尋ねたところ、

これまでも150名を超える獣医師さんに登録いただいて、
5月末に一度保護活動に入ってもらったが、
うまく機能しなった。それで、基本的には、
地方公共団体にのみ協力を要請することを
基本として活動を展開している旨の回答。

これに対して、約150名もの獣医師さんに登録して
もらっているなら、是非、協力してもらうべきであって、
仮に、行動の統制がとれないなどの問題があるなら、
日本獣医師会などがきちんと訓練・指導したうえで投入すれば、
問題をクリアーできるのではないかと改めて質問。

すると、福島県と相談してみるが、県の方針は
変わらないだろう、との回答。

なお、環境省としては、動物調査会社に委託をして、
警戒区域内のペットの現状について調査を行うことを
検討しているようですが、もはや調査ではなく、
具体的な救出オペレーションをもっと積極的に
やるべきだと思います。

福島県が主導的役割を果たさない(果たせない)
のであれば、国(環境省)が音頭をとって、
せめて獣医師さんたちの協力を得た大規模な
保護オペレーションをまわすべきだと、私は考えます。

寒い冬が近づいています。

もう、誰が悪い、誰が動かないという
批判や責任転嫁は不要です。

必要なのは、具体的行動のみです。

私も、具体的な行動に踏み出したいと思います。

-------------転載ここまで------------

いつになったら本気で福島の犬猫のことを
考えてくれるのだろう?

寒い冬がやってくるなんて誰でも知っていること。

それなのに、どうして同じことばかり繰り返しているのか?

具体的に行動・・・、今度こそと何度信じてきたことか。

みんなの思いを裏切らないで欲しい。


はち子、ちょっと国にカツを入れて。

C0Va2.png

分かった。
じゃ、スーパー行って来る。


違う!! 
トンカツじゃない!!


昆布っち、あなたがカツいれて。

BXy4R.jpg

8月34匹、9月22匹、
何だ、この数字は。

一体、いつまでそんなことやっているんだ。

犬猫の命を何だと思っているんだ。

お前たちには家族はいないのか?

犬、猫の命も守れないなら、
国なんて守れないぞ。

そんなこともできないなら、
バッチを外せ。
私がやる。

24時間体制で、圏内突入だ。
そして全ての犬猫を救出。


さすが昆布っち!



いつもコメントをありがとうございます。
大変ありがたく読ませていただいております。
しらすの捜索と震災迷子達の情報収集のため
コメントのお返事はしばらくお休みさせていただいております。
申し訳ありません。

↓作成中 順次アップしていきます。
探しています!ピンクは保護/飼主さんを探しています)
 震災迷子
楢葉町南相馬南相馬南相馬楢葉町楢葉町浪江町
楢葉町ハルちゃんfukushima1.jpg迷子5fukushima3.jpgfukushima4.jpg楢葉町いちごちゃん楢葉町ランディ君

ぺこちゃんバナー 犬白ママさん2ミイキャメルちゃん 南相馬迷子たち
 その他
仙台市仙台市仙台市
迷子宮城3迷子宮城1迷子宮城2
千葉市荒川区台東区練馬区町田市
2737_1.jpg迷子ももちゃん3tokyo3.jpg
迷子東京1迷子町田市
茅ケ崎伊豆市福井県
迷子神奈川1迷子伊豆福井1

東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif  ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 5 -

COMMENT LIST

【】 by あっつー


今日は、冷えましたね。
冬の気配を感じる日でした。

喉元過ぎれば熱さ忘れる的な数字ですね・・・。

昆布ちゃん、どじょうと変わって!

【】 by grazie


昨夜~今朝は冷え込みましたね
福島の冬は東京より早くやってくるし、寒いはず。
どうか1日も早い対応をお願いしたいです。
ここはやっぱり昆布ちゃんにお願いせねば!

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【こんにちは】 by クリちゃんです


昆布、僕も同じ意見だよ。
やっぱり僕達猫軍団が立ち上がらないとね。

【】 by kakobox


腹立たしい思いで前半を読んで、胸がムカムカ。
昆布ちゃんのカツで、すっきりしたあ♪

昆布ちゃんの言うことが本当ですね。
昆布ちゃんの言葉を、そのままシュプレヒコールにして、「猫デモ行進」したいですね。
昆布ちゃん、かっこいいぞ~。
昆布ちゃん、しろちゃんにも暗唱させるので、コピペして保存させてもらいますね。




【】
今日は、冷えましたね。
冬の気配を感じる日でした。

喉元過ぎれば熱さ忘れる的な数字ですね・・・。

昆布ちゃん、どじょうと変わって!
2011/10/26(水) 23:45:59 | | あっつー #- [ Edit ]
【】
昨夜~今朝は冷え込みましたね
福島の冬は東京より早くやってくるし、寒いはず。
どうか1日も早い対応をお願いしたいです。
ここはやっぱり昆布ちゃんにお願いせねば!
2011/10/27(木) 06:34:01 | | grazie #- [ Edit ]
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(木) 08:54:44 | | # [ Edit ]
【こんにちは】
昆布、僕も同じ意見だよ。
やっぱり僕達猫軍団が立ち上がらないとね。
2011/10/27(木) 19:05:37 | | クリちゃんです #- [ Edit ]
【】
腹立たしい思いで前半を読んで、胸がムカムカ。
昆布ちゃんのカツで、すっきりしたあ♪

昆布ちゃんの言うことが本当ですね。
昆布ちゃんの言葉を、そのままシュプレヒコールにして、「猫デモ行進」したいですね。
昆布ちゃん、かっこいいぞ~。
昆布ちゃん、しろちゃんにも暗唱させるので、コピペして保存させてもらいますね。
2011/10/28(金) 04:04:02 | | kakobox #r6uSoc5A [ Edit ]



SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry