TOP > 被災ペット > Title - 圏内のペットの権限は誰にある?
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




圏内のペットの権限は誰にある? 
獣医師のゆみ先生からの転載です。

-------------転載ここから------------

誰に何を訴えればいいのかあまりにも不明瞭で
どうしようもないので、環境省へ電話しました。

獣医師に委嘱状を出して下さった時の担当の方は
不在ということで対応してくださったのは丁寧な男性の方。

(私のメモから要点だっけ抜粋)

◆福島県の活動で9頭捕獲とあるけれど、それは
 環境省が「10頭前後捕獲」と言っている活動と同じなのか?

 →同じもの。
  福島県の捕獲活動は
 18日で終了している

  環境省主体の活動は8/26に終了した一時帰宅と同時のもの。

◆どこの許可がおりずに活動ができないのか?
 市町村?オフサイトセンター?経産省?環境省?

 →市町村に許可を申請しても、
  最終権限はオフサイトセンター
  オフサイトセンターの許可がおりなければはいれない。

◆許可される基準は?

 →環境省からも再三、オフサイトセンターには信頼できる
  団体であれば立ち入り許可をだしてほしいなどと要望しているが
  許可がおりない。

  許可がおりない理由も明確ではない。
 許可をだすための基準もなく、
 その基準も作られない。


◆ヒトの対応で忙しくて動物どころではないということ?

 →動物も野生化してきて繁殖をしている。人間への影響も
  出始めるので対応しないわけにはいかない。

◆被災動物が近県へ移動してしまった場合に殺処分されている
 のではないか…という心配もありますが?

 →被災動物かどうか判断がつかないので対応が難しい。
 が、あやしいものについては収容期限を延ばすなどの
 対応をしてもらうように近県の保健所にはお願いしている。


◆委嘱状をもらっている獣医師はどうなっているのか?

 →100名以上いるが、まだ何の活動もしてもらっていない。
 委嘱状をだしただけ、という状態。


福島県の職員として、警戒区域内で活動をしている獣医師さんの
被曝量も増えてきてしまいますし、登録してくださっている
獣医師もうまくご活用いただけるように、とお願いして終話。

やはり最終権限があるのはオフサイトセンターなんですね。

…が!!

9/10のブログ でも書きましたが
そのオフサイトセンターが
「現時点では、住民からの
 保護要望はないとの認識」


なんですよね???

他の方が問い合わせた時に環境省の方がおっしゃっていた
「愛護団体の立ち入りは申請は各自治体のHPでも可能」
…というのも申請できないということはない…というレベル??

「住民からの保護要望もないのに、愛護団体の立ち入りを
許可する理由などない」と考えてるように思えます。

となると…

やはり、感染症や公衆衛生的な問題から攻めるしないかも。
今ならまだそれを理由に「保護」ができる。

万が一、咬傷事故でも起きてしまったら保護ではなく
昭和40年代まで日本でも行われていたという「犬狩り」が
行われることになるかもしれません。それはもしかしたら
もう保護ではなく処分のためかもしれない…。

その前に…東北にはもうすぐ厳しい冬がきます。

給餌も満足にされない冬…どれだけの動物たちが
生き残ることができるのでしょうか。

今日のこの台風もとても心配です。

                獣医師・ゆみ 

-------------転載ここまで------------

最終責任がどこにあるのかが、やはり明確ではないですね。
これが今の政権をそのまま表しているのかもしれません。


↓作成中 順次アップしていきます。
探しています!ピンクは保護/飼主さんを探しています)
 震災迷子
楢葉町南相馬南相馬南相馬楢葉町楢葉町浪江町
楢葉町ハルちゃんfukushima1.jpg迷子5fukushima3.jpgfukushima4.jpg楢葉町いちごちゃん楢葉町ランディ君

ぺこちゃんバナー 犬白ママさん2ミイキャメルちゃん 南相馬迷子たち
 その他
仙台市仙台市仙台市
迷子宮城3迷子宮城1迷子宮城2
千葉市荒川区台東区練馬区町田市
2737_1.jpg迷子ももちゃん3tokyo3.jpg
迷子東京1迷子町田市
茅ケ崎伊豆市福井県
迷子神奈川1迷子伊豆福井1

東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金 クリックで救える命がある。

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif ハナサケニッポン ニッポン応援
にほんブログ村   ブログランキング

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg 東北地震犬猫レスキュー.com 

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png PSC.png 

THEME | GENRE ペット |
被災ペット | トラックバック: 0 | コメント : 0 -

COMMENT LIST







SECRET
 




TRACKBACK URL to this Entry