TOP > ARCHIVE - 2013/01




瀕死の犬を救い警官が引き取る 
ナリナリドットコム(2013.1.30)からの転載です。

-------------転載ここから------------

瀕死の犬を救った
3人の警察官、
見捨てた飼い主に怒って
引き取る。


一度ペットを飼い始めたら、最後まで大切に
世話をするのが飼い主の責務。しかし人間の
勝手な事情によって、ある日突然我が家を
失う動物たちは少なくない。
先日、米ロサンゼルス市警の女性警察官3人は、
交差点にうずくまる1頭の犬を見つけた。
遠目からも不憫そうに見えたその犬に、
彼女たちは食料を買って近づいてみたところ、
大けがを負っていることに気付いたという。
しかし、助けたい一心で連絡した飼い主からは
思わぬ返事を聞かされ、彼女たちは自分たちが
犬を引き取ろうと決めたそうだ。

eOumG5gHp8YLyWT1359566659_1359566891.jpg

米放送局NBC系列KNBCや米誌LAウィークリーなど
によると、1頭のピットブル犬に3人の警察官が
出会ったのは1月10日のこと。署へ戻る途中に
通りかかった交差点の角でじっとうずくまる、
肋骨が浮き上がった犬に出くわした。
「栄養失調なのかもしれない」と考えた3人は、
近くにあったタコスの売店に立ち寄り、
タコスミートと水を購入して犬に近付いてみる
ことに。3人がタコスミートを与えようとすると
起き上がろうと動いたが、よく見ると腹部の傷や
足の腫れといった異常が確認されたそうだ。

周辺で様子を見ていた市民に話を聞くと、犬は車に
轢かれてけがを負った後、動けずに「5時間は
そこにいた」そう。切迫した事態と分かり
「どうにかしなければ」(寄付募集サイトの
レスキュイング・フィリーより)と考えた3人は、
犬をパトカーに乗せて動物病院へと急いだ。
検査の結果、左前脚や肋骨2本を折る大けがを負って
「緊急手術を要する」と告げた獣医は、同時に
マイクロチップを見つけていたため、情報を聞いた
警察官はすぐに飼い主へ電話を入れた。

ところが、事情を聞いた飼い主の女性は、
迎えに来るよう頼む3人に「忙しいから」と言い、
後でかけ直すと切電。その後、全く音沙汰が
なかったため、飼い主の家へと向かった。
すると「(犬は)緊急手術を受けなければならない」と
迫る3人に、飼い主は「うちには連れ戻したくない」
との返事。驚きの言葉に憤ったという3人は、
即座に所有権を自分たちに移すための書類を作って
サインを書かせ、再び動物病院へと引き返した。

こうして自分たちの責任で手術を受けさせると
決めた警察官3人。ただ、決して安くは収まらない
であろう費用が問題となった。そこで獣医に事情を
説明して相談した結果、手術はすぐに行ってもらう
ものの、3人は寄付金を募るサイトを立ち上げ、
必要分が集まった時点で支払う約束で合意。
そして、新たに“フィリー”と名付けられた
歳のピットブル犬は、骨折箇所の処置や胃の中に
見つかったプラスチック部品を除去する手術を
無事乗り越えた。

手術直後は感染症も見られたというフィリーだったが、
容態は安定し、順調な回復を見せているそう。
立ち上げた寄付募集サイトには、1月30日時点で
900人から約2万5,000ドル(約230万円)が
寄せられており、援助の輪も広がっているようだ。

現在フィリーは、2日ずつ3人の家を巡る形で
世話されているそうで、いずれは永住できる家に
行かせる準備としてあえて頻繁に環境を変え、
フィリーの適応力を鍛えさせようと努力している
という。

-------------転載ここまで------------

迷子探しています!
←サイドバーの迷子たちを見てください!

↓震災迷子ペット ↓震災復興支援クリック募金(スポンサー負担)
東北地震犬猫レスキュー.com 東北関東大震災 緊急支援クリック募金 share_bnr.jpg 

↓ブログ村、ブログランキングに参加してます!
ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif 
にほんブログ村   ブログランキングへ

いつもご訪問、コメントありがとうございます。
コメント欄をいつも閉じていて、本当にすみません。

↓ブログ村、人気ブログランキングに参加してます!
よろしければ、ポチッと押していただけると
とってもうれしいです(^^♪

ブログ村2  br_decobanner_20110402151941.gif
  にほんブログ村   人気ブログランキングへ

New 迷子さん ←サイドバーの迷子の子もぜひ見てください。
Ataru.png調布市白ぶち♂そら君静岡県焼津市中里スコティシュフォールド経ち耳ミルクティー♂マルコ君20130118114109858.jpg

1日1回クリックしてね。 
↓震災復興支援クリック募金
平成28年熊本地震災害義援金
パシフィックサプライ(株)さんから1円が支払われます
熊本地震義援金
家庭教師のアルファさんから1円が支払われます

JWordクリック募金 PSC.png banner_cb.jpg 
↓熊本・東日本震災
t01850074_0185007411728562057.gif東北地震犬猫レスキュー.com 

THEME | GENRE ペット |
その他犬猫 | トラックバック: 0 | コメント : 3 - | コメントを書く | Top▲

COMMENT LIST

【】 by grazie


いい人に巡り合えてよかったですね。
さすが警察官、行動力もあるし、所有権を移す書類を作成するなんてこともよくわかっているし、治療費を捻出する方法も思いつくし、すばらしいです。
いずれは里子に出すつもりの様ですが
今度こそ、一生ともに過ごせる家族がみつかるといいですね。

【】 by ☆とまみさ★


マイクロチップもちゃんと埋めてあったのに
元の飼い主が引き取らないって本当に残念な
ことですね。
何の為のマイクロチップなんでしょう。
最期まで面倒が看れないのならペットなんて
飼わなければいいのに。
(よっぽどの事情でもない限りですが・・・)
でも優しい警官の方に出会えて良かったですね。

【】 by Quへび


無責任にペットを捨てる人はどこの国にもいるんですね。それに引き替え、いい警察官もいるんですね。